休日の記録(2022/1/18)

【祝】初ブログ投稿

 

基本的に書きたい!と思ったときに、

ジャンル問わず自由に書いていこうと思う。

 

記念すべき一発目は、「今日できたこと」について。

 

私には休みが6日に1日しかない。

そんな大切な休みでできたことを、振り返って一つ一つ挙げていく。

 

【今日できたこと】

  • amazon primeアルキメデスの大戦〈1〉を観た
  • 歯医者に行って歯の治療をした
  • 家の近くにあるラーメン屋〈2〉に行った
  • 哲学〈3〉に興味を持って、中田敦彦の動画を見た+メルカリで本2冊購入した
  • FM802が聴きたくてradikoのプレミアム会員に登録した

 

〈1〉

・シンプルに菅田将暉がかっこよかった。

・櫂(主人公)とそのお世話役の田中が、徐々に密になっていくところが観ていていいなと感じた。

・まさか浜辺美波が出てくるとは思わず、お嬢様役で鼻血が出そうなほど可愛かった。

・敵対していた側についていた戦艦の設計者役のタダミチ?が、戦争が起き日本がアメリカに勝てる見込みはなく、その先を見越したうえであの巨大戦艦(大和)をつくろうとしたところがグッときた。

・櫂も最後の描写で大和を見て「日本の象徴」として捉え、涙を流すシーンが良かった。

・キレイなハッピーエンドではなかったが、胸を打たれるような最後だった。

 

〈2〉

4月からずっと気になっていたラーメン屋だった。ネットの口コミもそんな良くなく、雰囲気もあまりだったので今まで敬遠してた。でも、ラーメンが食べたかったのと、評価は実際自分が行ってしたいと思ったので、勇気を出して入店。

入ってみると、雰囲気はまあまあいいし、居心地も悪くなかった。塩ラーメンとピリ辛鳥そぼろ丼を食べた。普通に美味しかった。周りを見るとどうやら唐揚げが人気みたいだった。次は唐揚げ定食を食べてみたいと思った。

 

〈3〉

一番印象に残ったのは、ドイツの哲学者ヘーゲルの「矛盾を超えることで進歩は生まれる」という言葉だ。今までの認識と違う矛盾を目の当たりにしたとき、つい批判したりしたなるが、受け入れてそれに向き合うことで自分の認識をレベルアップさせてくれる。確かに他者の違いを受け入れることは非常に大事だと思うので、忘れた時に思い出したい言葉になった。

 

 

 

 

((((やっと重い腰をあげた自分…。よくやった…。))))